プロアクティブは悪質?本当に効果ある?口コミ・体験談・効果を解説

ニキビ治療に特化したスキンケア用品として有名なプロアクティブ、ニキビに悩む人にとって「一度は試してみたい!」と思います。

しかし、「本当にニキビは治るの?」と疑問を抱いてしまいます。

また、ネットで検索しようとすると、

  • 「プロアクティブ 悪質」
  • 「プロアクティブ 効果ない」

などが表示されて、さらに不安な気持ちになります。

本記事では、そんなプロアクティブの効果や実際に使用した人の口コミ・評判・体験談などについて解説していきます。

これからプロアクティブを試してみようと考えている方は、ぜひ参考にしてください!

この記事がおすすめな人
  • これからプロアクティブを試そうと思っている人
  • プロアクティブの効果が気になる人
  • プロアクティブの使用感が気になる人

プロアクティブは悪質?口コミ・評判・体験談を紹介

プロアクティブには効果が無いかと購入前に不安になる人は多いです。

ネットで調べていると、「プロアクティブ 悪質」などと検索欄に表示されて、騙されてるじゃないかと疑ってしまいます。

そこで、実際に商品を購入して使用した人のプロアクティブに関する口コミ・評判・体験談について紹介していきます。

実際にプロアクティブを使用した人の感想は信頼性は高いです。

スキンケア用品は、肌質によって効果の実感は様々です。

そのため、販売者が説明するような効果と実際に感じる効果は違ってきます。

どのような効果があったのかリアルな感想を確認することで、より正確な商品に対するイメージを持つことが出来ます

良い口コミ

40代女性(乾燥肌)

肌の乾燥とポツンと出来る吹き出物がとても気になっていました。

プロアクティブを使い始めてからは、冬でも肌の乾燥が気にならなくなりました。

持っちりとした肌が維持できて、吹き出物も全く気にならなくなりました!

20代男性(混合肌)

使用して1ヶ月くらい経った頃に、「お肌が綺麗になったね」と友人に言われました。

肌を褒めてもらえるほどに綺麗になって、すごく嬉しかったです。

今までスキンケアを怠っていたので、もっと早くプロアクティブと出会いたかったです。

30代男性(乾燥肌)

思春期ニキビに悩んでいたころ、プロアクティブを利用しました。

継続して使用することで、たくさんできていたニキビがかなり減りました。

しかし、思春期ニキビを完全に完全に抑えることはどうしても難しかったです。

ただ、肌が柔らかくなる間隔があり、毛穴の汚れが目立たなくなりました。

悪い口コミ

20代女性(混合肌)

プロアクティブを1週間ほど使用しましたが、特に変化はありませんでした。

顔全体に大人ニキビが発生していた時期に使用しましたが、特に効果は無し。

サラッとしたテクスチャーで使いやすさはありました。

もうちょっと長期間使えば効果を実感できたかもしれません。

30代男性(敏感肌)

自分のやり方が悪かったのか、2ヶ月ほど継続しても全く効果が出ませんでした。

むしろ、ニキビが増えた気がします。

合う人には合うと思います!

自分の場合は全く合いませんでした。

肌質的に合わなかったのかな。

30代女性(混合肌)

個人的にもっとしっとりとした使用感を求めていました。

サッパリした使用感なので、少し残念です。

プロアクティブって実際におすすめ?

プロアクティブをおすすめ出来るかどうか

プロアクティブの利用者に、実際におすすめ出来るかを聞いてみました。

すると、約9割の人が「おすすめしたい」と回答しました。

  • 効果が無い
  • 悪質だ

などと不安になっている方は、安心してください。

アンケート結果から、ほとんどの人がプロアクティブに満足していることが分かります。

しかし、プロアクティブが肌に合わない人が使うと、正しい効果を得られません。

また、肌荒れの原因となる場合もあります。

スキンケア用品全般を通して言えることですが、自分の肌に合ったものを使用するようにしましょう

プロアクティブがおすすめな人

プロアクティブがおすすめな人は以下のような人です。

プロアクティブがおすすめな人
  • 継続できる人
  • 乾燥肌の人
  • 脂性肌(オイリー肌)の人
  • 混合肌の人
  • 普通肌の人

プロアクティブの効果を正しく得るためには、継続して利用することが大切です。

継続して利用することで、肌からニキビの原因を取り除きます。

その結果、ニキビが発生しない環境へと導いてくれます。

また、上記のような肌質の人に効果的です。

ほとんどの方が対象となるので、気軽に使いやすいです。

プロアクティブがおすすめではない人

プロアクティブがおすすめではない人は以下のような人です。

プロアクティブがおすすめではない人
  • 継続できない人
  • 敏感肌の人
  • ひどい乾燥肌の人

前述したように、継続することで正しい効果を得られます。

そのため、継続できない人にはおすすめ出来ません

プロアクティブは、

  1. 洗顔
  2. 美容液
  3. クリーム

の3つのステップでスキンケアを行います。

しかし、洗顔料には毛穴汚れをしっかり落とすためにスクラブが配合されています。

スクラブは、敏感肌やひどい乾燥肌の方にとって刺激が強くなります

強い刺激を与えてしまうと、肌荒れの原因となります。

そのため、ニキビを治すどころか、肌荒れを悪化させてしまいます。

自分の肌質をしっかりと把握して、自分の肌に合っているか見極めましょう。

どれくらい継続すればいい?

プロアクティブの効果を実感した期間

プロアクティブは、継続することで効果を実感することが出来ます。

肌には約28日サイクルで生まれ変わる「ターンオーバー」という仕組みがあります。

古い角質が剥がれ落ちて、新しい肌へと生まれ変わります。

そのため、肌が綺麗になったと実感しやすいのは、1サイクル毎となります。

実際に効果を実感できたと感じたのは、2~3ヶ月が過半数を占めています。

肌の性質上、使って1~2週間では効果を実感できません。

効果が実感できるまで継続的に使用しましょう。

また、悪い口コミとして、「効果が無かった」と書かれている場合があります。

効果が無かったと感じた人のほとんどは、継続して使用していません

ターンオーバーの仕組みを知らない人にとって、継続して使用する大切さは分かりません。

そのため、「効果が無かった」と早めに判断して使うのをやめてしまいます。

効果の出やすさには個人差があるので、諦めずに継続することが大切です。

自分にプロアクティブは使える?

疑問を持つ女性

「プロアクティブが気になるけど、自分に合うか分からない」という肌質の人は多いです。

プロアクティブは、日本人の肌に合わせて開発されています

そのため、低刺激な成分を配合するようにしています。

しかし、人によっては肌に合わない場合もあり、事前に肌に合うか調べてから使用するのが無難です。

また、アレルギー体質の方なども、肌荒れの原因になる場合があります。

自分にプロアクティブが適しているか判断するには、パッチテストを行いましょう。

パッチテストの方法

パッチテストは、以下の方法で簡単に行えます。

パッチテストの方法
  1. 腕の内側に10円玉大ほどテストしたい液体を塗る
  2. 絆創膏を貼る
  3. 24時間後に絆創膏を剥がし、炎症やかゆみ、赤みなどが出ていないか確認する

もし上記のような症状が出ていたら、自分に合っていない可能性が高いです。

そのため、使用するのは控えましょう。

パッチテストするために買わないといけない?

購入前に「買ってから自分に合わなかったら損をしてしまう」と不安になるのは当然です。

プロアクティブは、日本人に向けて研究開発されたスキンケア用品です。

子どもから大人まで幅広い年齢の方に対応しているので、安心して使用できます。

\お得に購入できる!/
プロアクティブ【男性向け】

プロアクティブの有効成分

試験官と分子式

プロアクティブの有効成分については、以下の通りです。

プロアクティブの成分一覧
サリチル酸、ユキノシタエキス、ブドウエキス、クワエキス、オウゴンエキス、リノール酸、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、濃グリセリン、グリコール酸、BG、キサンタンガム、セタノール、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、シクロペンタシロキサン、セトステアリルアルコール、親油型ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG、ポリエチレン末、水酸化ナトリウム、香料、EDTA-2Na、水、クロルフェネシン、安息香酸、ソルビン酸、フェノキシエタノール

プロアクティブには、

  • サリチル酸
  • グリチルリチン酸ジカリウム

というニキビに有効な成分が配合されています

サリチル酸は、安全性が非常に高い成分です。

厚生労働省が定めた配合量を守っていれば、副作用などの心配はありません。

サリチル酸には、古い角質を溶かして角栓除去をサポートする効果に期待できます。

ニキビが出来る原因は、角栓ができることによって毛穴が詰まってニキビの原因菌であるアクネ菌が増加するからです。

さらに、アクネ菌の増加を抑制する効果にも期待できます。

そのため、赤ニキビや白ニキビ、ニキビ跡にも効果が期待できます。

また、グリチルリチン酸ジカリウムは、炎症を抑制する効果に期待できます。

そのため、赤ニキビのように炎症を伴うニキビの症状緩和をサポートします。

\日本人のためのに作られたニキビケア用品!/
プロアクティブ【男性向け】

プロアクティブの使い方

プロアクティブの使い方について解説します。

3ステップで洗顔から保湿までしっかりと行うことが出来ます。

ステップ1:洗顔

ステップ1

最初は、「スキンスムージングクレンザー」を使用して洗顔を行います。

使用量の目安は、ティースプーン1杯分となります。

肌に優しいスクラブが配合されているので、泡立て不要で簡単に汚れを落とすことが出来ます

また、古い角質や毛穴の汚れをスッキリと洗い落とすことが出来ます。

付属の電動洗顔ブラシを使用することで、よりスッキリとした洗い心地に仕上げることが出来ます。

さらに、ジェルマッサージヘッドに切り替えると、柔らかい肌へと導いてくれます。

また、ウォーターピーラーを使用することで、超微細電動によって毛穴の奥まで汚れを落としてくれます。

ポイント

お風呂で洗顔する場合は、お風呂を出る前(最後)に洗顔することがおすすめです。

洗顔後は、肌が乾燥しやすいため、すぐに保湿できる最後に洗顔することがおすすめです。

乾燥した肌の状態が続くと、肌荒れの原因となるので注意しましょう。

ステップ2:有効成分・保湿成分を肌へ届ける

ステップ2

洗顔後は、「ポアターゲティングトリートメント」を使用して有効成分・保湿成分を毛穴の奥(角質層)まで浸透させていきます。

使用量の目安は、パール粒大ほどとなります。

軽いつけ心地のジェルなので、使用感はスッキリしています。

主に化粧水としての役割を担います。

ポイント

毛穴の奥まで届ける独自技術である「スマートターゲットテクノロジー」が採用されています。

そのため、有効成分を磁石のように引き寄せ、しっかりと毛穴の奥(角質層)まで浸透させます。

また、肌の奥までしっかりと浸透させるには、ハンドプレスが効果的です。

ステップ3:肌のコンディションを整えてうるおいをキープ

ステップ3

うるおいを補給した後は、「スキンコンディショニングセラム」で保湿をして行きます。

使用量の目安は、パール粒大ほどとなります。

サラッとしたテクスチャ―で男性でも使いやすいです。

そして、使用することで、ハリ・弾力のある肌へと導いてくれます。

主に乳液やクリームとしての役割を担います。

ポイント

うるおいを補給した後は、必ずクリームや乳液を使用しましょう。

今回の場合は、「スキンコンディショニングセラム」を使用することが大切です。

補給したうるおいは、時間とともに蒸発し、本来肌にあったうるおいも一緒に蒸発してしまいます。

そのため、余計に乾燥して肌荒れを起こす原因となります。

必ずクリームや乳液を使用して、油分でうるおいをキープするようにしましょう。

プロアクティブのお得な購入方法

財布とお金

プロアクティブの薬用スマートセットを購入しようとしても、「もし自分に合わなかったらどうしよう」と不安になります。

しかし、プロアクティブの公式サイトでは、お試し30日セットを初回限定で購入することが出来ます。

価格も三分の一で、お手軽に試すことが出来ます。

また、Amazonや楽天などの販売サイトではもらえない、公式サイトならではの無料プレゼントももらうことが出来ます。

無料プレゼントは2種類あり、

の2種類から選ぶことが出来ます。

それぞれについて当ブログで解説しているので、どちらを選ぶか迷っている方はぜひ参考にしてください。

また、以下に販売価格とセット内容についての比較表を示します。

薬用スマートセットの比較表
販売場所セット内容価格(料金)
公式サイト(30日分)・ スキンスムージングクレンザー(60g)
・ポアターゲティングトリートメント(30g)
・スキンコンディショニングセラム(30mL)
・選べる無料プレゼント
電動洗顔ブラシ&ボディブラシ
ウォーターピーラー
4,980円
Amazon・ スキンスムージングクレンザー(60g)
・ポアターゲティングトリートメント(30g)
・スキンコンディショニングセラム(30mL)
・アマゾンニアン クレイマスク(28g)
6,900円
楽天・ スキンスムージングクレンザー(60g)
・ポアターゲティングトリートメント(30g)
・スキンコンディショニングセラム(30mL)
・選べる無料プレゼント
アマゾンニアン クレイマスク(28g)
電動洗顔ブラシ
6,900円

上記の表を見て分かる通り、公式サイトが最もお得に購入することが出来ます。

また、無料プレゼントにはニキビの原因である毛穴汚れを綺麗にするためのアイテムが揃っています。

そのため、ニキビが発生しない環境を作るためには、公式サイトで購入することが最もおすすめです。

価格も他の販売サイトに比べて約2,000円以上お得に購入することが出来ます。

公式サイトからお得に買える!
プロアクティブ【男性向け】

プロアクティブに関するよくある質問(Q&A)

Q&A

プロアクティブに関するよくある質問について紹介していきます。

使用し始めていつごろから効果が出ますか?

お肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバー)は、約28日間と言われています。
お肌の生まれ変わりのサイクルを何回も繰り返すことで、次第に改善されていきます。
そのため、継続してお手入れをすることが大切です。
また、ニキビの状態や生活スタイル、栄養バランスなどによって個人差は出ます。

どんな肌質の人でも使えますか?

変化に敏感な方でも使用できます。
ただし、化粧品にかぶれた経験がある方、アレルギーを持っている方、敏感肌の方などは、使用前にパッチテストを行うことを推奨します。
自分の肌に合うかを確認してから使用してください。
また、乾燥肌の方でも、独自テクノロジーによって肌の奥(角質層)までうるおすため、安心して使用できます。

アトピー肌の人は使えますか?

アトピー肌の人は使用を控えましょう。
洗顔料に含まれるスクラブは、アトピー肌にとって刺激が強いです。
そのため、肌荒れの原因となる場合があります。
どうしても使用したい場合は、かかりつけ医に相談することをおすすめします。

年齢制限はありますか?

ニキビ予防のための医薬部外品として設計しているので、「ニキビの悩みが出来たその時」に使用するため、厳格な年齢制限はありません。
子どもから大人まで使用可能です。
ただし、お子様などがスキンケア化粧品を始めて使用する場合は、保護者の方がお肌の変化を見守っていただくことを推奨します。

プロアクティブの刺激は強いですか?

プロアクティブは、日本人の肌を考えた独自処方の医薬部外品です。
天然由来の植物成分や保湿成分をバランスよく配合し、オイルフリーでもしっかりうるおいます。

次回の配送前に使い切ってしまったのですが、配送を早めることは出来ますか?

配送希望日は、いつでも変更することが出来ます。
そのため、使い切った場合でも、早めに配送することが出来ます。

いつでも解約することは出来ますか?

解約は、電話受付のみでいつでも解約することが出来ます。
しかし、次回商品発送後に解約の受付をした場合は、翌月からの反映となります。
解約したい場合は、次回商品発送前に受付してください。

プロアクティブの効果出るまでどれくらい?

個人差はありますが、最低でも1ヶ月ほどは必要になります。
肌の生まれ変わりのサイクルが約28日なので、徐々に肌が綺麗に生まれ変わってニキビが減っていきます。

特典は返品する必要がありますか?

商品を返品しても、特典を返品する必要はありません。
返品後も自分のものとして使用することが出来ます。

使用頻度はどれくらい?

プロアクティブの使用頻度は、朝晩の1日2回が推奨されています。
また、無料プレゼントで貰える電動洗顔ブラシやウォーターピーラーは、週に1~2回がおすすめです。
使用しすぎると、肌への負担となるので注意しましょう。

まとめ

プロアクティブは、繰り返しニキビに悩んでいる方におすすめです。

継続して使用することで、ニキビが発生しない環境へと導いてくれます。

自分の肌質をしっかり理解し、自分にも使えるかどうか事前に確認することは大切です。

大人から子どもまで幅広い年齢のニキビに対応しているので、ニキビが気になる方は是非使ってみてください!

公式サイトでは、初回限定でお得に購入することが出来ます。

さらに、ニキビケアに役立つ無料プレゼントも受け取ることが出来ます。

購入するなら公式サイトが一番お得なので、安くていい物をゲットしちゃいましょう!

おすすめの記事