アロエジェルはニキビや日焼け肌に効果的!選び方やおすすめジェルを紹介

アロエジェルは、ニキビ対策や日焼け後の肌のスキンケアとして人気が高いです。

しかし、様々な種類があり、どれを選んでいいのか迷う方は多いです。

本記事では、アロエジェルの選び方やおすすめ商品を紹介していきます。

ぜひアロエジェルを探す際の参考にしてください!

この記事がおすすめな人
  • アロエジェルを探している人
  • アロエジェルについて知りたい人
  • どのアロエジェルを選べばいいか悩んでいる人

アロエジェルとは?

アロエの果肉

アロエジェルとは、アロエ(アロエベラ)成分の含まれたスキンケアジェルです。

サッパリした使用感で、男性でも使いやすいことが特徴的です。

また、アロマジェルには、以下の効果があります。

アロエジェルの効果
  • 日焼け後のほてりを落ち着かせる
  • 肌へうるおいを与える
  • ニキビや毛穴の開きをケアする

上記の効果について、それぞれ詳しく解説していきます。

日焼け後のほてりを落ち着かせる

アロエには、「カルボキシペプチダーゼ」という鎮痛作用のある成分が含まれています。

また、多糖類という成分が肌の修復とターンオーバーをサポートしてくれます。

したがって、上記の2つの成分によって、日焼やけした肌をケアしてくれます。

特に、日焼けした肌は軽い炎症を起こしています。

肌のクールダウンと修復サポートを兼ね備えているアロエは、日焼け後の肌にピッタリだと言えます。

〈紫外線による肌への影響はこちら↓〉

肌へうるおいを与える

アロエジェルの成分のほとんどは、水分で構成されています。

そして、水の4倍ものスピードで肌に浸透すると言われています。

したがって、肌にしっかりと水分をうるおすことが可能です。

日焼けをした後は、肌の水分が外に脱げてしまいます。

そのため、アロエジェルを使うことで、すぐさま保湿することが可能です。

したがって、日焼け後の肌とアロエは相性が良いと言えます。

ニキビや毛穴の開きをケアする

アロエには、「サリチル酸」という毛穴詰まりをケアする成分が含まれています。

また、肌を引き締めて毛穴を目立ちにくくする「亜鉛」が含まれています。

そのため、毛穴の開きをケアすることが出来ます

そして、ニキビの原因は、開いた毛穴に皮脂と角質が混ざって出来た角栓が詰まることで、塞がった毛穴内でアクネ菌が繁殖することです。

したがって、毛穴の開きをケアすることで、ニキビの予防にも繋がります

さらに、毛穴の開きをケアすることで、毛穴の黒ずみの予防にも繋がります

〈毛穴について詳しくはこちら↓〉

アロエジェルの選び方

黒板の四角にチェックを入れる

アロエジェルは、世界各国で販売されていて、様々な種類が存在します。

したがって、購入する時は、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

そこで、アロエジェルのおすすめの選び方を紹介します。

アロエジェル選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

アロエジェルの選び方
  1. アロエジェルの効果をチェックする
  2. アロエの含有量をチェックする
  3. アロエ以外の成分をチェックする
  4. 価格相場をチェックする

上記の選び方について、それぞれ詳しく解説していきます。

アロエジェルの効果をチェックする

アロエジェルの主成分はアロエです。

アロエは、古くからやけどや擦り傷などの手当てに使用されてきました。

そんなアロエを主成分とするアロエジェルは、有効成分がたくさん詰まっています

アロエを切った時に、とろっとしています。

そのとろみが肌に入っていき、高い保湿力で肌を乾燥から守ってくれます

さらに、アロエには、過剰な皮脂を抑制し、肌を引き締める収れん効果があります。

したがって、保湿しながらニキビケアをすることが可能です。

また、アロエジェルは、顔や身体だけでなく、髪の毛にも効果的と言われています。

パサついた髪にうるおいを与え、抜け毛の原因である皮脂の過剰分泌を抑制してくれます。

よって、アロエジェルは全身のケアに役立つと言えます。

アロエの含有量をチェックする

アロエジェルは、様々な種類が存在します。

そんなアロエジェルの注目すべきポイントは、アロエの含有量です。

商品によっては、アロエの含有量を明記していないものも存在します。

また、アロエ成分を前面に押し出すために、アロエの配合量が90~99%の商品も存在します。

アロエジェルを使用するなら、アロエの含有量が高い方が、高いアロエ効果を実感することが出来ます

アロエの含有量の高い商品は、パッケージに「〇〇%」と表示されていることが多いです。

したがって、まずはパッケージを確認してみることが大切です。

そして、成分表示も確認して、アロエの含有量が明記されているものを選びましょう。

アロエ以外の成分をチェックする

アロエには、

  • 保湿効果
  • 収れん効果

がある成分が含まれています。

上記の成分だけではなく、美白効果にもこだわりたい方は、アロエ成分以外の成分にも着目しましょう

アロエの含有量が低くても、その他の有効成分が多く配合されている商品が販売されています。

自分の肌には、どの美容効果が必要なのか考え、適切な成分が配合されているアロエジェルを選びましょう

主な美白成分は、以下の通りです。

メラニン生成を抑制アルブチン、プラセンタエキス、コウジ酸、ルシノール、カモミラET、エナジーシグナルAMP、リノール酸S、トラネキサム酸、4MSK、エラグ酸
メラニン排出を促進リノール酸S、4MSK
メラニンを還元ビタミンC誘導体

価格相場をチェックする

アロエジェルの料金相場は、400~1,000円前後の商品が主流です。

他のスキンケア用品に比べて、安くたくさん使えるものが多いです。

ニキビや日焼けした肌への保湿は、何度も塗ることが大切です。

アロエ含有量が90%以上のアロエジェルでも、1,000円以内で購入することが出来ます。

主な価格帯について、以下の表にまとめました。

最安価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
400~500円
アロエ含有量の非表示
500~1,000円
アロエ含有量が90~99%
1,000~3,000円
高機能な有効成分が配合されている

おすすめのアロエジェルブランド

アロエジェルを手に塗る

おすすめのアロエジェルブランドを紹介します。

アロマジェルと言えばココ!って言えるブランドばかりなので、ぜひ参考にしてください。

アロマジェルのおすすめブランド
  • ネイチャーリパブリック(Nature Republic)
  • エチュードハウス(Etude House)
  • エーザイ

ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC)

【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC)は、韓国発の自然はコスメブランドの草分け的存在です。

地元の韓国での人気だけでなく、日本を含むアジア各国へ進出しています。

優しい使用感の自然はコスメとして、非常に人気が高いです。

日本に輸入されている正規品は、厚生労働省の化粧品基準をクリアしています。

したがって、安心して使用出来ます。

しかし、販売されている商品の中には、偽物も存在するので注意が必要です。

ホリカホリカ(HOLICA HOLICA)

ホリカホリカ

ホリカホリカは、韓国発のコスメブランドです。

老舗コスメブランドであるエンプラニーのセカンドブランドとして、2010年に誕生しました。

ピンク色を基調としたコスメが多いことが特徴的です。

ホリカホリカのアロエジェルは、アロエ葉汁99%配合なので、肌へ素早い水分補給が可能です。

また、水分たっぷりのジェルフォーミュラで、疲れた肌に鎮静効果を与えます。

顔やボディだけでなく、髪の毛のケアにまで使用可能です。

エーザイ

エーザイ ベラリス

エーザイのアロエジェルは、濃縮還元アロエベラが99%配合されています。

アロエは肉のようなプルンとした透明なジェルが、肌に伸ばした瞬間にスーッとみずみずしいローションへ変化します。

うるおいが浸透して、肌のキメを整え、肌荒れを防ぐことが出来ます。

また、オーガニックのアロエベラが使用されているので、肌が弱い方でも使いやすくなっています。

日本メーカーならではの安心感があることも特徴的です。

ネクラ―(Neclar)

ネクラ―(Neclar)

ネクラ―のアロマジェルは、米国カリフォルニア州で栽培された98%の純粋な有機アロエベラを使用しています。

天然のアロエベラがたっぷりと含まれているのに、ベタつきません。

オーガニックアロエベラエキスと保湿成分を含んでいるので、乾燥した肌に即時に水分補給してくれます。

また、アフターシェービングジェルとして、肌の鎮静にも役立ちます。

さらに、髪への保湿パックとしても使用可能です。

全身に使用できる高濃度のアロエジェルです。

まとめ

ペンとスケジュール帳

アロエジェルには、

  • 日焼け後のほてりを落ち着かせる
  • 肌へうるおいを与える
  • ニキビや毛穴の開きをケアする

などの効果があります。

アロエジェルは、他のスキンケア用品に比べて、比較的安価に手に入れることが出来ます。

そして、アロエジェルを選ぶ際のポイントは、以下の通りです。

  1. 効果をチェックする
  2. アロエの含有量をチェックする
  3. アロエ以外の成分をチェックする
  4. 価格相場をチェックする

ぜひ自分の肌と目的に合ったアロエジェルを見つけてみましょう!

おすすめの記事