男性の白髪はハイライトで格好良くぼかそう!メリット・デメリットなど

ちらほらとある白髪が気になる

メンズ ハイライト

引用元:Yahoo!BEAUTY

白髪には、多くの方が悩まされてます。

白髪を目立たなくするために、白髪染めをする方は多いです。

しかし、白髪染めをするほど白髪の量が多くない方は、白髪染めをするか迷ってしまいます。

そんな方におすすめなのがハイライトを入れることです。

ハイライトとは、髪全体ではなく、ポイントで明るいカラーを入れることです。

ブリーチをして脱色することで、髪に立体感を出すことが出来ます。

ハイライトを入れることで、白髪と混ざって白髪が目立たなくなります

したがって、白髪を気にしている方は、ハイライトを入れることで、

  • 白髪を目立たなく出来る
  • オシャレになる

などの効果を得ることが出来ます。

ハイライトを入れるメリット

黒板に書かれた人の絵と電球

ハイライトを入れるメリットについて解説します。

ハイライトを入れることで、以下のようなメリットがあります。

ハイライトを入れるメリット
  • 白髪をぼやかせる
  • 髪に立体感を出せる
  • プリンが目立たない

それぞれのメリットについて説明していきます。

白髪をぼやかせる

ハイライトは、明るめのカラーを入れるため、白髪を紛らわせることが出来ます

また、髪色を全体的に明るくすることで、さらに白髪を分かりにくくすることが出来ます。

白髪染めをするほど白髪の数が多くない方は、ハイライトを入れることがおすすめです。

髪に立体感を出せる

ハイライトは、髪全体を染めるわけではありません。

単色で部分的に染めるので、柔らかな質感が出て立体感を出すことが出来ます

プリンが目立たない

ハイライトは、部分的に染めるので、髪が伸びてもプリンが気になることはありません

したがって、こまめな手入れをする必要が無いです。

頻繁に髪を染めるのが面倒だと感じる方におすすめです。

ハイライトを入れるデメリット

頭に手を当てる男性

ハイライトを入れるデメリットについて解説します。

ハイライトを入れることで、以下のようなデメリットがあります。

ハイライトを入れるデメリット
  • くせ毛にすると汚く見える
  • エイジング毛と相性が悪い
  • 髪にダメージが入る
  • コストが高い

それぞれのデメリットについて説明していきます。

くせ毛にすると汚く見える

くせ毛にハイライトを入れると、見た目がバサついて汚く見えます

ハイライトは、髪に立体感が出るというメリットがあります。

しかし、くせ毛でうねってしまうと、立体感が無くなります

そして、不自然に髪色が異なる髪がバラつくことになります。

したがって、見た目が汚く見えます。

エイジング毛と相性が悪い

エイジング毛とは、髪がうねったり、細く弱々しくなった髪のことを言います。

エイジング毛は、普通の髪とは違い、ダメージに弱いです。

したがって、ハイライトをする時のダメージによって、髪が汚く見えてしまいます。

髪にダメージが入る

ハイライトは、ブリーチとカラーをする場合があります。

単に明るくしたい部分を脱色するだけでは、黄ばみが出て綺麗な色になりません。

したがって、白髪とのバランスを取るためには、カラーをして黄ばみを目立たなくする必要があります。

ブリーチとカラーの両方をすることで、髪へのダメージが大きくなります

コストが高い

ハイライトは、ブリーチとカラーの両方をする場合が多いです。

ブリーチ無しでもハイライトは可能ですが、基本的にはブリーチ有りが多いです。

したがって、ブリーチとカラーの両方分の料金が発生するので、コストが高くなります

ハイライトの手入れ方法

美容室で髪を洗う男性

ハイライトの手入れ方法について紹介します。

自宅で出来るケア方法や、美容室でのメンテナンスについて、詳しく説明していきます。

ハイライトの手入れ方法
  • カラーシャンプーやカラートリートメントを使用する
  • リタッチする

カラーシャンプーやカラートリートメントを使用する

ハイライトを入れた後は、髪の色やコンディションを保つために手入れをする必要があります。

したがって、カラーシャンプーやカラートリートメントを使用して手入れをしましょう

色を長く保ち、髪の毛のダメージをケアすることが出来ます。

また、カラーシャンプーやカラートリートメントを使用する際は、髪色に合わせたものを使用しましょう

リタッチする

髪の毛が伸びてハイライトが入っている毛の根本が黒くなってくると、リタッチする必要があります。

リタッチは、伸びた部分の色を染めている部分の色に揃えることです。

したがって、ハイライトを入れた髪の根本だけを染め直します。

しかし、ハイライトのリタッチは、かなりの技術を要します

事前にハイライトのリタッチが出来るのかを問い合わせることがおすすめです。

また、髪全体がプリンになっているわけではないので、あえて染め直さないということも可能です。

中には、新たにハイライトを入れ直す方もいます。

ハイライトの料金や価格

財布から飛び出る硬貨と紙幣

ハイライトは、ブリーチとカラーの両方をする場合が多いです。

したがって、料金はブリーチとカラー分が必要となります。

ブリーチとカラーの相場は、6,000円~8,000円となります。

ブリーチとカラーの両方をするハイライトの料金は、倍の料金である12,000円~1,6000円が必要です。

また、カットも同時に行うことで、料金が高くなることがあります。

したがって、ホットペッパービューティーなどでお得なクーポンを使用することがおすすめです。

ハイライトの例

ハイライトの実際の例を見てみましょう。

どのような髪色なのかを確認することで、ハイライトの良さを実感しましょう。

ちらほらと生えている白髪には、上記のようなハイライトを入れることで、白髪をぼかすことが出来ます。

また、全体的に白髪になっている場合は、ブリーチとカラーでハイライトを入れることで、綺麗に白髪をぼかすことが出来ます。

まとめ

ペンとスケジュール帳

ハイライトは、髪全体ではなく、ポイントで明るいカラーを入れることです。

ブリーチで脱色して、髪に立体感を出すことが出来ます。

また、ハイライトをすることで、ちらほらと生えている白髪をぼかすことが出来ます

部分的に明るい色へ染めるので、白髪と脱色した髪が上手く混ざり合います。

そして、全体的に白髪で悩んでいる方は、ブリーチとカラーをすることで、上手く白髪をぼかすことが出来ます。

ハイライトを入れて、若々しいヘアスタイルにしましょう!

おすすめの記事