BMB君は肌荒れしてない?
最近仕事で疲れてるせいか、肌荒れに悩まされてる~
実は、ストレスによって肌荒れを起こすことがあるんだよ!
じゃあ、自分の肌荒れはストレスが原因の可能性があるね
ストレスと肌荒れってどんな関係があるの?
良い質問だね!
ストレスと肌荒れの関係性について、詳しく解説していくね!
- ストレスによる肌荒れが気になっている人
- ストレスによる肌荒れを解消したい人
- 肌荒れの原因を探している人
肌荒れの原因のひとつに、ストレスがあります。
ストレスは、日々の生活によって蓄積されます。
生きていくためには、どうしても切り離せない存在です。
そんなストレスによって引き起こされる肌荒れは、どのような関係があるのでしょうか?
ストレスと肌荒れの関係や解消法などについて、詳しく解説していきます。
目次(クリックするとジャンプします)
肌荒れとストレスの関係や原因
ストレスは、肌荒れに大きく関係してきます。
生活をする中で、ストレスは自分の気付かないうちに溜まっています。
ストレスを与える刺激要因は、「ストレッサー」と呼びます。
ストレッサーは、
- 心理的
- 環境的
- 身体的
などの要因から構成されています。
ストレッサーによって刺激を受けることで、肌荒れとして影響を受けます。
ストレスが原因の肌荒れには、以下のような種類があります。
上記のように、ストレスは様々な肌荒れの原因になります。
ストレスによる肌荒れの原因
ストレスによって発生する肌荒れには、以下のような原因があります。
- 自律神経の乱れ
- ターンオーバーの周期の乱れ
- 活性酸素の増加
上記の原因について、それぞれ詳しく説明していきます。
自律神経の乱れ
自律神経とは、脈拍や体温を調整する働きをします。
自律神経は、
- 交感神経
- 副交感神経
という2種類に分類されています。
交感神経は、起きている時や緊張状態にある時に優位になります。
また、副交感神経は、寝ている時やリラックスしている時に優位になります。
ストレッサーによってストレスを感じると、人間の体はストレスに対処しようと、交感神経を優位に切り替えます。
しかし、交感神経の切り替えを行うことで、血管の収縮や覚醒反応が起こります。
そして、覚醒状態が続くことで、免疫機能が低下してしまいます。
免疫機能が低下することで、様々な肌荒れに繋がります。
ターンオーバーの周期の乱れ
ストレスによって、ターンオーバーの周期が乱れ、肌が水分を保つことが難しくなります。
そして、肌が乾燥することによって、肌を刺激や異物などから守るバリア機能が低下してしまいます。
肌のバリア機能が低下することで、肌荒れの原因となります。
〈ターンオーバーについて詳しくはこちら↓〉
活性酸素の増加
ストレスを受けることで、活性酸素が発生します。
活性酸素は、細胞を傷つけて免疫力を低下させます。
その結果、ニキビや吹き出物などの肌荒れを引き起こします。
〈活性酸素の対処法はこちら↓〉
ストレスによる肌荒れを起こしやすい場所と対処法
ストレスによって肌荒れを起こしやすい場所について紹介していきます。
ストレスによって肌荒れを起こしやすい場所は、以下の通りです。
- おでこ
- 頬
- 鼻
- 顎や口周り
それぞれについて、対処法を併せて紹介していきます。
おでこ
おでこは、毛穴詰まりが原因で肌荒れを起こしやすい場所です。
皮脂量が多く、毛穴に角栓が出来ることで、肌荒れになることが多いです。
また、ストレスによってホルモンバランスが崩れ、皮脂を過剰分泌することがあります。
その結果、肌荒れへと繋がります。
ストレス以外の肌荒れの原因は、
- シャンプー
- 洗顔料
- 整髪料
などのすすぎ残しがあります。
したがって、しっかりとすすぎ残しが無いようにすることも大切です。
- ストレスを解消する
- すすぎ残しが無いようにする
〈皮脂によるテカリが気になる方はこちら↓〉
頬
頬は、顔の中でも乾燥しやすい部分です。
皮脂の量が少ないため、水分が蒸発しやすくなっています。
また、ストレスによって自律神経が乱れることで、血行不良を引き起こします。
その結果、体温調整が乱れ、水分が肌に届かずに乾燥肌になります。
乾燥肌になることで、バリア機能が低下してしまいます。
したがって、肌荒れに繋がります。
- ストレスを解消する
- 保湿を欠かさない
鼻
鼻は、おでこと同様に、皮脂の分泌量が多い部分です。
おでこと一緒に「Tゾーン」と呼ばれることがあります。
鼻は、皮脂や角質が溜まりやすく、肌荒れに悩まされやすくいです。
さらに、ストレスの影響を受けることで、より皮脂の分泌が多くなります。
したがって、毛穴が塞がって肌荒れを起こすことが多いです。
しっかりと皮脂ケアすることが大切になります。
- ストレスを解消する
- 皮脂ケアをする
顎や口周り
顎や口周りは、皮膚が薄くなっています。
したがって、水分をキープすることが難しく、乾燥や肌荒れを起こしやすいです。
また、ストレスによって自律神経が乱れることで、乾燥を悪化させる場合があります。
よって、乾燥を防ぐためには、入念な保湿などのスキンケアが重要になります。
- ストレスを解消する
- 入念な保湿
ストレスによる肌荒れの対処法
ストレスによる肌荒れの対処法を紹介します。
ストレスによって引き起こされる肌荒れには、様々な対処法が存在します。
自分に合ったストレス解消法を見つけ、ストレスを溜めないようにしましょう。
- 睡眠時間を十分に取る
- 食生活を見直す
- 適度な運動をする
- 入浴でリラックスをする
- アロマでリラックスをする
睡眠時間を十分に取る
ストレスを解消するために最も重要なのが「睡眠」です。
睡眠時間が短いと、ストレスの原因になります。
ストレスを溜めないためには、最低でも1日7時間以上の睡眠が必要になります。
また、肌の新陳代謝が最も活発に行われる時間は、夜の22時~2時の間です。
したがって、理想としては、22時には就寝し、7時間以上の睡眠時間を確保することです。
22時に就寝することは、なかなか難しい方は多いです。
せめて、日が変わる0時までには就寝できるようにしましょう。
食生活を見直す
暴飲暴食や偏食は、ストレスの原因となります。
また、偏食によって偏った栄養バランスは、肌荒れの原因にもなります。
特に、糖質や脂質は、ニキビやテカリの原因となる皮脂の分泌を過剰にさせる原因となります。
ストレスと栄養バランスの2つの要因で肌荒れを起こすことから、食生活を見直すことは大切です。
正しい食生活にするためには、
- カルシウム
- ビタミン
- マグネシウム
などの栄養素をしっかりと摂取することが大切です。
適度な運動をする
適度な運動をすることによって、
- セロトニン
- エンドルフィン
などのストレスを解消するホルモンを分泌することが出来ます。
セロトニンは、精神安定剤に似た分子構造を持っています。
したがって、精神的ストレスを改善するために役立ちます。
また、エンドルフィンには、免疫向上やリラックス効果があります。
ストレスを解消するために、適度な運動を行いましょう。
入浴でリラックスをする
入浴をすることで、
- 血行を良くして新陳代謝を活性化する
- リラックスして副交感神経を働かせる
という効果を得ることが出来ます。
また、入浴に適した温度は、38~42度です。
特に、ストレス解消におすすめなのが、半身浴です。
半身浴は、心臓や肺への負担が小さいため、のぼせることなくじっくりと温まることが出来ます。
また、サウナに入ることで、心身ともにリラックスすることが出来ます。
〈サウナの美容効果についてはこちら↓〉
アロマでリラックスをする
ストレスを解消するために、アロマを使用することは非常に有効的です。
アロマは、植物から抽出した香りを使用しています。
自律神経やホルモンバランスを整える働きがあるので、副交感神経を優位にすることが出来ます。
アロマの準備が面倒と感じる方は、アロマスプレーを使用することで、ワンプッシュでアロマを体感することが出来ます。
肌荒れにはスキンケアも重要!
ストレスによる肌荒れは、ストレスの解消だけでは対処しきれません。
しっかりとスキンケアをしなければ、肌荒れを防ぐことは出来ません。
また、肌荒れを引き起こした際は、何もせずに放置することで、肌荒れを悪化させる場合があります。
したがって、日々のスキンケアは非常に重要になります。
肌荒れに対して有効的なスキンケアは、以下の通りです。
- 洗顔
- 保湿
それぞれについて、詳しく説明していきます。
洗顔
ストレスによる肌荒れの原因は、
- 皮脂の過剰分泌
- 肌の乾燥
が中心となります。
したがって、洗顔をすることで綺麗な肌を保つことが大切になります。
もし肌荒れを引き起こしてしまった場合は、肌が弱った状態になっています。
したがって、洗顔をする際は、刺激を与えないように優しく洗顔することが大切です。
泡を転がすように優しく洗顔しましょう。
手でゴシゴシと擦ることで、摩擦によって肌を傷つけ、肌荒れを悪化させてしまいます。
〈正しい洗顔方法についてはこちら↓〉
保湿
ストレスによってターンオーバーが乱れることで、肌が乾燥します。
そして、肌が乾燥することで、皮脂が過剰分泌し、肌荒れの原因となります。
したがって、肌を保湿することが大切になります。
肌を保湿するためには、
が大切です。
化粧水で肌の水分を補給し、美容液で美容成分を取り込み、乳液で水分や美容成分が逃げないようにフタをします。
また、肌荒れを引き起こしやすい敏感肌の方は、フリー処方のスキンケア用品を使用しましょう。
刺激の強いアイテムを使用することで、さらに肌荒れを悪化させる原因になります。
自分の肌にあったスキンケア用品を使用することが大切です。
〈スキンケアの正しい順番はこちら↓〉
まとめ
ストレスは肌荒れを引き起こす原因になります。
ストレスによって起こる肌荒れは、
- 自律神経の乱れ
- ターンオーバーの周期の乱れ
- 活性酸素の増加
などが原因となっています。
ストレスによる肌荒れを解消するためには、
- ストレスを解消する
- スキンケアをする
という2点が重要になります。
ストレスとは、生活するうえで切っても切れない存在です。
したがって、どの様に上手くストレスと向き合うかが重要になります。
日々のストレス解消とスキンケアを行うことで、綺麗な肌を維持しましょう!