【肌が弱い人におすすめ】水洗顔は肌に優しい?洗顔方法や注意点を解説

けーと

洗顔をする時は洗顔料を使ってる?

BMB君

もちろん!

BMB君

水だけじゃ綺麗に洗顔できないでしょ?

けーと

正しい洗顔方法を実践することで、綺麗にすることが出来るよ!

BMB君

でも、洗顔料を使った方が、綺麗に出来るのは間違いないでしょ?

けーと

もちろん!

けーと

でも、洗顔料を使えない人も中にはいるんだよ!

BMB君

たしかに、肌が弱い人は洗顔料を使えないか

けーと

実際に水洗顔の方法やコツについて説明していくね!

この記事がおすすめの人
  • 肌が弱い人
  • 水洗顔の方法を知りたい人
  • 水洗顔の効果を知り人

洗顔をする際は、基本的には洗顔料を使用して洗顔を行います。

しかし、肌が弱い人は、洗顔料を使用することによって、肌荒れなどの原因になります

そんな時に役立つのが「水洗顔」です。

水洗顔を行うことで、洗顔料の肌への刺激を気にすることがありません

しっかりと洗顔方法を理解することで、洗顔としての効果を発揮することが出来ます。

水洗顔で綺麗な肌にするための方法やコツなどを詳しく解説していきます。

水洗顔の効果

洗顔する男性

水洗顔は、

の方におすすめの洗顔方法です。

洗顔料を使用することで、高い洗浄効果に期待することが出来ます。

しかし、上記の肌質の方にとって、高い洗浄力は相性が悪いです。

肌に必要な油分まで落としてしまい、乾燥を悪化させる場合があります。

また、刺激の強い成分が配合されていることが多いので、肌荒れなどを引き起こす場合があります。

洗顔は、肌を綺麗にするために行います。

しかし、逆に肌荒れを引き起こしては意味がありません

そんな時に役立つのが水洗顔です。

水洗顔に期待できる効果は、以下の2つです。

水洗顔に期待できる効果

上記の効果について、詳しく解説していきます。

ターンオーバーを正常化する

水洗顔は、洗顔料を使用しません。

したがって、肌の油分を落とし過ぎることはありません

肌の油分を落とし過ぎないことで、肌の乾燥を防ぐことが出来ます。

そして、ターンオーバーを正常化することが出来ます

ターンオーバーは、肌を新しくするために必要な行動です。

ターンオーバーを正常化することで、肌のトラブルを起こしにくくなります

〈ターンオーバーについて詳しくはこちら↓〉

肌の潤いを保つ

洗顔料を使用することによって、肌を傷つける場合があります

例えば、洗浄力を強めるためにスクラブが配合されている場合があります。

肌が弱い人にとっては、スクラブなどの刺激の強い成分は、肌を傷つけてしまいます。

しかし、水洗顔を行うことで、肌への刺激を抑えることが出来ます

肌に負担を与えずに洗顔することで、肌のバリア機能を守ることが出来ます

肌のバリア機能が正常に働くことで、肌の潤いを保ち、乾燥しにくい肌を保つことが出来ます。

〈刺激が弱いスキンケアはフリー処方↓〉

水洗顔のデメリット

枕で両耳を塞ぐ男性

水洗顔のデメリットについて紹介します。

水洗顔には、以下のようなデメリットが存在します。

水洗顔のデメリット
  • 効果が出るまでに時間が必要
  • ニキビや肌荒れが一時的に発生する

上記のデメリットについて、詳しく解説していきます。

効果が出るまでに時間が必要

水洗顔を行うことで、ターンオーバーを正常化することが出来ます。

しかし、ターンオーバーを正常化するまでには時間がかかります。

ターンオーバーの周期が正常化するまでにかかる時間は、約1ヶ月必要です。

1周期分の時間が必要となるので、年齢によっては、1ヶ月以上の時間がかかる場合があります

したがって、継続して水洗顔を行わずに、途中でやめてしまう場合があります。

効果が出るまで水洗顔を継続するためには、習慣化することがおすすめです。

毎朝起きたら水洗顔を行うようにすることで、習慣化しやすいです。

ニキビや肌荒れが一時的に発生する

水洗顔を始めた時、肌が好転反応を起こす場合があります。

好転反応が起こることで、

  • ニキビや肌荒れを起こす
  • 角質層が剥がれる

などの症状が出ます。

ターンオーバーの正常化を行う際に、周期が一時的に乱れ、上記のような症状が出ます

しかし、好転反応は、一時的なものです。

継続して水洗顔を行うことによって、好転反応は起こらなくなります

水洗顔を行うタイミングは?

朝と夜

水洗顔を行うタイミングについて説明します。

水洗顔は、肌の弱い方にとっておすすめの洗顔方法です。

しかし、適切な洗顔のタイミングでなければ、効果をしっかりと発揮することは出来ません。

また、全ての洗顔を水洗顔にするのではなく、一部の洗顔を水洗顔に置き換えることが大切です。

そして、水洗顔に置き換えるのにおすすめなタイミングは、「」です。

朝の洗顔を水洗顔にすることで、最も効果を発揮することが出来ます。

朝の洗顔料を使用することで、

  • 肌の再生に必要な成分を洗い流す
  • 新陳代謝を妨げる

などの原因になります。

したがって、朝に水洗顔を行うのが最も効果的だと言えます。

逆に、夜は1日の肌の汚れをしっかり落とす必要があります

汚れが残っていることで、肌荒れに繋がります。

したがって、夜は洗顔料でしっかりと落とすことが大切です。

〈洗顔のタイミングについてはこちら↓〉

水洗顔の方法

顔に水をかける男性

水洗顔の方法について紹介します。

水洗顔の方法は、以下の通りです。

水洗顔の方法
  1. 手を清潔にする
  2. 32~34度のお湯で20回ほどすすぐ

上記の手順について、それぞれ詳しく説明していきます。

1. 手を清潔にする

洗顔をする際に、手を清潔にすることは大切です。

手には雑菌が付着していて汚れています。

汚れた手で洗顔することによって、顔に汚れが付着してしまいます。

また、傷口から菌が入り込み肌荒れの原因に繋がります。

したがって、しっかりと手を清潔にしてから洗顔をするようにしましょう

2. 32~36度のお湯で20回ほどすすぐ

洗顔する際は、32~36度の温水で洗顔しましょう。

水温が高いと、顔の油分を必要以上に落としてしまいます

そして、32~34度の温水で洗顔することによって、肌を引き締めることが出来ます

また、顔を洗う際は、手で触れずに温水を顔にかけるようにして洗顔しましょう

手でゴシゴシ顔を洗うことで、摩擦で肌を傷つける恐れがあります。

約20回ほど温水をかけることで、顔を擦らなくてもいいほど汚れを落とすことが出来ます。

水洗顔の注意点

注意マークが書かれた吹き出し

水洗顔の注意点について紹介します。

水洗顔の注意点は、以下の通りです。

水洗顔の注意点
  • スキンケアは控える
  • 脂性肌には効果が薄い

上記の注意点に関して、それぞれ詳しく説明していきます。

スキンケアは控える

通常、洗顔が終えると、スキンケアをします。

しかし、水洗顔の後は、スキンケアをできるだけ控えるようにしましょう

肌の自然治癒力に任せることで、肌質を改善することが出来ます。

また、再生途中の肌は、肌の状態が非常に悪くなるリバウンド状態になることがあります。

水洗顔が肌に適応するまで、数週間~数か月かかる場合があります

したがって、気長に継続することが大切です。

脂性肌や混合肌には効果が薄い

脂性肌混合肌のように、脂質が多く分泌される肌質の方に対しては、水洗顔の効果は薄いです。

皮脂の分泌量が多いことは、ニキビの原因になります。

しかし、水洗顔では皮脂をしっかりと洗い流すことが出来ません。

したがって、脂性肌や混合肌の方は、洗顔料を使用した洗顔をすることがおすすめです。

まとめ

ペンとスケジュール帳

水洗顔について解説しました。

水洗顔は、

の方におすすめの洗顔方法です。

洗顔料を使用しないので、顔の油分を落とし過ぎないことが特徴的です。

また、洗顔料に配合されている刺激の強い成分に悩む必要がありません

水洗顔の効果は、

などがあります。

自然治癒力に任せて肌を綺麗にするので、水洗顔に肌が適応するまでは時間がかかります

したがって、継続して水洗顔を行う必要があります。

一時的にニキビや肌荒れを起こす場合がありますが、肌が慣れるまでの間だけです。

肌荒れなどに悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください!

おすすめの記事